マフラー交換&バッフル取付

キジマのマフラーガードが付いていていたが、イマイチしっくりこない。
銀翼用のマフラーカタログや乗っている人のHPを
(特にさかなさんのHPは参考になりました。)
色々と見ているうちに、某オークションにメーカー不明のマフラーが出品
されたので、すかさずウォッチリストに登録する。
形からすると、時々、出品されている他車のサイレンサーを流用した自家製のスリップオン
ではなく、エキパイが素直にサイレンサーに入っており、どこかのメーカー製だろうと
検討をつけて、あちこち調べると、どうも「FILL RACING」製らしいと思われた。

定価は74,800円もするものらしい。多少傷はあるものの楕円は丸より銀翼に似合う
はずと決め付けて、落札する決意をしたのであった。
なぜか入札者も少なく、7,500円で落札できた。良かった、良かった。
後日、やはり、「FILL RACING」製と判明しました。

休みの日に早速、取り付けてみる。
ボルトを3本緩めて、まずは純正のマフラーを外す。
結構な重量である。10キロ以上はあるだろう。
一方、交換するマフラーはアルミ製と思われるが大変軽い。軽量化が図れそうである。
エキパイに差し込んで位置を合わせるが、サイレンサーバンドをサイレンサーの跡
に合わせると、エキパイに十分サイレンサーが入らない。1センチ程度しか
重ならない!これでは、ここから排気が漏れてしまうではないか。年式によるエキパイの
違いはないので、フレーム側のサイレンサー取付ボルトの位置が
変わっているのかもしれない?(マフラーの品番が異なっている)。
仕方なく、バンドの跡が見える位置でサイレンサーを固定することにした。
ボルトが1本減って2本で取付。手前味噌だが、結構カッコイイような気が...

無印では寂しいので、耐熱ステッカーを捜す。
南海部品、しゃぼん玉、レーシングワールドをはしごするが見当たらない。
マフラーに付いてくる分しかないようだ。当然と言えば当然か。
楕円マフラーと言えば、アクラポヴィッチが定番の筈(ホントカ?)
いつものオークションで捜してみること一週間、出品されました。
k−factoryと迷いましたが、やはりアクラポに決め、即決で購入。
貼るのが勿体無くてナカナカ貼れませんでしたが、貼りました。
貼りにくく、少しシワが寄ってしまいました(笑)

交換したマフラーですが、低音が響く爆音でした。ご近所迷惑間違いなし!。
そのかわり、高回転の伸びは気持ちいいものがあります。6000を超えるあたりから
一気にパワーが出てくる感じで、国内ではあまり使えない速度にならないと...
テールエンドには、バッフルを取り付けるようにネジ穴が開いていますが、
肝心のバッフルが無いため、オークションで手に入れました。
取り付けると音は静かになりましたが、高回転時にはふん詰まり状態で
速度も乗らず、パワー感ももうひとつといった感じになりました。

また、マフラーを換えてからご多分に漏れずバックファイヤーがパンパンと
発生するようになりました。低速で走行していてもアクセルを戻すとパンパン鳴っています。
FIなのでジェットを換えて云々ではないので、燃調をそのうち考えないと...


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送