HID装着のために外装を外したついでに、オークションで手に入れていたメッシュホースに交換することにします。
物はアールズの
3本組!
なぜ3本かというと、銀翼はリヤブレーキをかけるとフロントブレーキも連動してかかるコンビブレーキを採用しているからです。
そのためディレイバルブが途中にあって、リヤとフロントに圧力を分配しています。
強く握るとフロントがやや遅れて作動するようになっています。
フロントカウル内の配管です。
ディレイバルブからはスチールパイプで、途中からゴムホースに変わっています。
車体中央部の配管です。
フレームに沿って配管されています。
中央部分はスチールパイプでステアリング部分とスイングアーム部分はゴムホースに変わっています。
マスターシリンダーのキャップを外してから、リヤのブリーダーに注射器とチューブを付けて、一気にフルードを抜きます。
結構汚れていました。
新品のフルードを入れるときは、この逆で、注射器にフルードを入れて押し込みます。
エアも入らず、簡単にできるはずです。(今まではこのやり方でうまくいってました)
ホースを交換します。
まずは、古いホースを全部外します。
最初にディレイバルブからフロントキャリパーへ行くホースを固定します。
純正のホースと同じ取り回しにすると、結構キツイカーブになります。
フロントキャリパーへの取り付けです。
下側がディレイバルブからのホースの取付位置です。
リヤブレーキマスターシリンダーにホースを取り付けます。
ディレイバルブに残りの2本のホースを取り付けます。
外から見えるとカッコイイのに、カウルの中で見(せ?)れないのが残念です。
ホースを純正のラインをたどるように配管します。
マイティバックです。
注射器でフルードを入れましたが、コンビブレーキのためか、エアがうまく抜けなかったので買ってきました!
似たような物がアストロプロダクツで2700円であったはずなのですが、店内に見当たらないので店員さんに聞くと、不具合があったため全品回収されたとの事。
銀翼は翌日動かす予定なので、どうしてもエア抜きをしなければなりません...
やむなく5800円で買ってきました。しかし、
使って納得いたしました。あれほど抜けなかったエアがアッと言う間に抜けました。フロント、リヤとも2回ずつ行いましたが、5分程度で完了しました。お勧めです。
ダブルホーン取付




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送